初心者がRPGツクールMZ/MVでゲーム作ってみた

もう3作品も世に送りだしてるんだぜ。

カテゴリ: チャチャクラフト

・ゲームに関する質問募集中です。
(ネタバレになってしまう質問には答えられないよ)


山賊掃討後からの攻略。
・チャチャは単体魔法と全体魔法で主力になる。スキルツリー(成長)で魔力や器用さを上げ、魔法攻撃力をあげるのもあり。
・ゴブリンが比較的戦いやすい。魔石とSP(スキルポイント)を稼ごう。
・新しい街に着いたらNPCに話しかけ、トラベルで飛べる町を追加していこう。
・港町ロントで船代金が1500Gかかるので、残しておくのが望ましい。

できるだけ早くギルドのある町フェリスを目指そう。フェリスまでに徐々に敵の強さが上がってくるので、戦闘を避けつつ、魔物の多い森の遊歩道を突っ切ろう

③基本的にクエストをこなすせば、レベルアップも報酬でレシピの入手もでき、冒険がはかどるようになります。

④フェリスから出た「潮騒の街道」でクエスト消化がてら採取と魔物退治を繰り返します
。稼いだお金でイオーネの道具屋で採取道具を買い揃え、フェリスで武器・防具・アーチファクトなどを揃えていこう。

⑤装備が整ったら、次のエリアに行くか、またはエリアボスに挑戦するのもいいでしょう。注意するのはエリアボスにはたまに「エボル種」と呼ばれる上位種が現れます。レベルが低いうちは苦戦必至でしょう。

⑥エリアボス戦には、「トラップステート」があります。不用意にボスを毒や麻痺などの状態異常にしようとするとトラップが発動し、こちら側が不利な戦況になってしまいますのでご注意を。

⑦ギルド2階、戦闘開始直後の敵の情報参照で魔物の弱点を把握し、戦闘を有利に進めていこう。


今回はここまで。


不具合報告と改善要望はこちらの記事のコメントよりお願いします。

皆様の暖かい報告をお待ちしております。


【現在までの不具合一覧】


対応済みの不具合】

・ご挨拶
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この度は『チャチャ クラフト』に興味をもっていただき、
まことにありがとうございます。
カタコリスの3作目となっております。
まだまだ至らない部分もあると思いますが、楽しんでいただければ幸いです。


まさかの販売が先という流れになってしまいました。
無料で遊べるふりーむでブラウザ版を申請しているのですが、初のMZで制作ということで、アップロードするファイルの作り方、申請方法が合っているのかもわかりません。
今回もラスボスまで遊べる(倒せるとは言ってない)仕様で、頑張って無料版も出しますので、よろしくお願いします。


浅井親子の異世界ファンタジーものを作ろうと製作開始。
しかし、茶々以外の娘たちが、ファンタジーにそぐわない剛毅な名前だったため
長政、お市、茶々で行こうとしたが、やっぱりおかしいよね? となり
結局、チャチャだけが異世界転生しましたw

しかも、ファンタジーにしたため、武器防具も技名も横文字になり、
茶々の存在も戦国時代の茶々ではなく、一人の架空の女の子になっていきました。
戦国要素は皆無と言っていいでしょう。本当に申し訳ない。
次作るゲームはちゃんと戦国したいです。


カタコリス

(追記)
初期設定でアイテムとか武器防具盛りすぎて、使い切れていないのは反省点です。
現在、削りに削り、反省に反省を重ねた無料版を鋭意制作中です。
位置づけとしては、チャチャクラフト1.5?
2まではいかない感じです。
チャチャクラフトを買わざるを得なくなる一品にしたいです。



▼操作方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ゲームの始め方
①ゲームフォルダの中にある「readme.txt」をお読みください。
②「Game.exe」をダブルクリックで、ゲームがスタートします。
③「オプション」よりゲームの音量などを設定してください。

・マウス操作
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:戻る、キャンセル/メニュー画面の開閉
マウスホイール:ページのスクロール

・キーボード操作(推奨)
方向キー、テンキー:移動/ショップとクラフトでの数値変更
Shiftキー+方向キー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー、テンキー0:戻る、キャンセル/メニュー画面の開閉
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え


サポート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・バグやエラーの修正&追加コンテンツ
次のゲームを作りたいので、3ヶ月から半年で終了します。申し訳ありません。


▼SpecialThanks
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ベース
Moghunter
 https://mogplugins.wordpress.com/

・マップ画像
FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~ / REFMAP
FSMマップ素材集 ~森と洞窟セット~ / REFMAP

・キャラ画像
エタナラ
 TwitterID:@mo_mo0083
ぎんたこす
 TwitterID:@gintako235987
羽倉房
 TwitterID:@rabidhowl

・音楽
音楽の卵(takai)
ユーフルカ

・プラグイン
munokura
panda(werepanda.jp)
Ruたん
tomoaky
Yana
ヱビ
ケケー
しぐれん
ライト
神無月サスケ
DarkPlasma
神無月サスケ
砂川赳
トリアコンタン

・MITライセンス
 https://opensource.org/licenses/mit-license.php

制作ツール:RPGツクールMZ

↑このページのトップヘ