初心者がRPGツクールMZ/MVでゲーム作ってみた

もう3作品も世に送りだしてるんだぜ。

2017年03月

◆アツマールのコメントに答えます。

 ・真面目なのかボケなのかわからん世界だ
→製作者の性格上、真面目には作れないことは確か。 


・ 序盤のボスどころか雑魚にも必殺技ノーダメとか耐性がおかしすぎてやる気が失せる
→ 戦法の三段撃ちや突撃、槍衾、斉射火矢は兵数と士気が高いほど大ダメージを与えられます。
逆に兵数と士気が低ければ見るも無残なダメージしか与えられません。
レベルがあがり兵数が増えると頼もしい武器になるので、レベルが低いうちは気合が尽きたときの補助程度に。


・ 
いろんな武将が出てきて嬉しいけどグラが武将っぽくないのもあってコレジャナイ感… 戦国好きなのはわかるが
 
→ツクールのデフォ素材の問題でもあり、女性化したほうがみんな喜ぶと思ってやりました。ごめんなさい。 


・全クリした、面白かったけど本多はどこへいったんだ?
 →岐阜の塔で家康を探しています。そちらの家康のイベントで再び登場します。(製品版)


・武将捕縛の条件教えて
→この体験版で捕縛できるのは浅井長政と竹中半兵衛だけかな?「 ある程度HPを削って、パーティーに長政ならお市、半兵衛なら秀吉がいると捕縛できます。
(ネタバレにつき「」内反転)


・エリア3以降は開放されないんですか?
→体験版はエリア2までになります。


・秀吉が出やすいエリアってないんすかね?
→秀吉ほか、序盤で手に入れると強すぎる武将はレアドロップ設定にしてあります。基本的に後半のシナリオ、ボス戦で落ちやすくなっています。


・信長への愛って何?
→忠誠度みたいなものです。褒美を与えるごとに+10ずつされ、100になると褒美による能力アップはできなくなります。


・OPにBGMつけないんですか?
→ブラウザゲームでもそうですが、開いて急に大きな音が出ると不快に感じますよね? なのでOPの音はなしにさせてもらっています。
 

・製品版勝ったったでw面白かったからw
→これは嬉しい! 面白かったからって言うのがすごく。売り上げはツクールMVの拡張DLCに使わせていただきます。次回作「羽柴秀吉、三国志をゆく」がさらに面白くなるように祈ります。自分で祈ってみましたw
 

採取アイテムが出ない不具合で修正依頼を出しました。
新ファイルに差し替えられたらダウンロードして、 saveフォルダを新ファイルにコピペしてゲームをはじめてください。
面倒をおかけします。申し訳ございません。

セーブデータの引っ越し方法

↑このページのトップヘ